連絡がコンスタントにとれるクライアント様を談見極める
ライターをしていく上で様々なクライアント様とのやりとりがありますが、その中でも契約前に注目したいのがクライアント様と連絡がスムーズにとれるのかという点です。
私は過去ライティングの契約後急にクライアント様と連絡が取れなくなってしまい、せっかく書いた記事が無駄になってしまったという失敗経験があります。
クラウドソーシングなどのページによっては、クライアント様がいつログインしたかなどの履歴を見ることができるものもありますが、確認してみると私と契約をした日からログインされておらず、音信不通になり困っているという評価が沢山あるクライアント様でした。
どうやらたくさんのライター様とを計約をしながら、契約後に破棄してしまう傾向にあるクライアント様だったようです。
クラウドソーシングに登録するには、段階があり本人確認が済んでいるか返信率はどのくらいなのかなど表示する機能があります。
今回私は契約の内容だけ見て、すぐに契約してしまったため失敗してしまいました。
やはり、ネット状のやり取りは顔が見えない分文章だけのやりとりになりがちですので、クライアント様との関係が薄くなりやすい傾向にあるように感じます。
今回の音信不通になってしまったクライアント様は登録のみしてあり、本人確認などの要項はなにも満たしていない状態でした。
さらに、私と同じく連絡をしてもつながらないなどの評価がついており、そちらもよく確認するべきでした。
ライティングするにあたり、クライアント様の求める内容と自分が書けるかどうかの判断はとても大切です。
ひとりよがりな記事になってしまうことは避けたい事態であり、完成までにクライアント様との打ち合わせがポイントになります。
顔の見えない相手だからこそ、コンスタントに連絡をとれるクライアント様との取引の方が信頼度が高く、安心感があります。
せっかく頑張って作成した記事を無駄にしないためにも、契約前にクライアント様のページを覗いて確認するのか大切です。
また、メールでのやり取りで返信にかかる時間などを把握して納期などを設定するのが良いかと思います。
今回私は目先の内容にとらわれて記事を無駄にしてしまうという苦い失敗を経験しました。
これからは、契約前にクライアント様の情報を見てから契約するか決定したいと思います。
ライティングの仕事は記事の内容も大切ですが、より良い記事を書くためにもクライアント様とコンスタントに連絡がつくかどうかが大切になります。
ログイン日時や最初の契約時の印象などを踏まえてライティングの仕事をするかどうか決めるのが、おすすめです。
もちろん、クライアント様ばかりでなく自分自身もメールをこまめにチェックするようにして返信をできるだけすぐに返せるようにすることも重要です。
ネット上のやりとりは、顔の見えない相手との取引になることが多いかと思いますがだからこそ余計に誠実な態度で双方気持ちよく取引きしたいですね。
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